スポンサードリンク

2014年11月17日

東京都内黄葉名所散歩:盛り上がりを見せる八王子いちょう祭り(東京都八王子市、2014年11月16日)

東京都内黄葉名所散歩:盛り上がりを見せる八王子いちょう祭り(東京都八王子市、2014年11月16日)



八王子いちょうまつり、ここがオススメ!
・郊外ならではの規模の大きさで、まるで地方都市の祭りのような楽しさがある。
・そこかしこでフリーマーケットが出店しており、掘り出し物を探しながら歩くのも楽しい。

2014年11月16日

都内でいちょう名所と言えば、真っ先に神宮や昭和記念公園が思いつくが、今年は趣向を変えて、八王子いちょう祭りに行ってみた。

高尾駅を出て、大きな十字路に出たら右折。出店などが集中的に出ている陵南公園を目指す。AM10時半頃に行ったが、すでに人の流れが出来ていたので、人の流れに沿って歩けば道に迷うことは無かった。

いちょう自体は綺麗ではあるが、幹線道路沿いに並んでおり、風情は少ない。
DSCN5029.jpg

歩道橋から。
DSCN5032.jpg

が、この祭りの真骨頂はいちょうではないのだ(あくまで私見です)。

陵南公園とその付近の光景をいくつか紹介。

たくさんの人々で賑わう。
DSCN5056.jpg

DSCN5047.jpg

人力車が走る。
DSCN5041.jpg

なぜか甲冑があり、、
DSCN5042.jpg

よさこいが見られる、、
DSCN5037.jpg

そして神輿も出動、、
DSCN5060.jpg

そこかしこでフリマが出店、、
DSCN5036.jpg

・・・というような、ごった煮のような(失礼!)楽しさがある。
都心の小さな範囲で行われる祭りでは、このように色々な要素を凝縮するのは難しいのでは。郊外ならではの楽しいお祭りだ。

そして、これまた都心とは違い、水がとっても綺麗。
DSCN5055.jpg

DSCN5053.jpg

DSCN5050.jpg

今回は高尾駅から陵南公園までの片道20分程度の散歩だったが、その先の西八王子駅までいちょうは続いているらしいので、来年も是非、再訪したい。

なお、かなりの人出になるので、レジャーシートなど、椅子に座れなかったときの対策は講じた方がよさそうだ。人は多いが、出店もこれでもかと出ているので、なかなか食べ物にありつけない、、という事は少なそう。

何はともあれ、子供の頃に親に連れて行ってもらった地方都市のお祭りを彷彿とさせるような、規模感もあってとても楽しいお祭りだった。

【アクセス】
JR高尾駅より徒歩20分ほどで陵南公園

【また行きたい度】
5(5段階評価中)

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。