スポンサードリンク

2014年06月03日

東京都内新緑&清流穴場散歩(東京都立川市。2014年5月31日)矢川緑地の透明な流れ

住宅街に出現!矢川緑地の雑木林と透明なせせらぎを訪ねて



矢川緑地のポイント
・都心には無い透明度の川に沿って気持ちよく歩ける。
・基本的に周囲は住宅なので、完全なる自然の中を長時間歩く訳ではない。
・ほんの一部だが、木道の上を歩ける。
・1時間も掛からず終わる散歩コース。遠方からこのためだけに訪ねるのは少し無理があるが、電車を使えばすぐ近くの昭和記念公園(西立川駅)や国分寺の湧水(国分寺駅または西国分寺駅)巡りと組み合わせると良いだろう。

JR南武線矢川駅で下車。南口から出る。10:31

南口を出たら右へ。通りをまっすぐ進む。
DSCN4153.jpg

最初の大きな交差点「矢川駅入口」を右に曲がる。10:35
DSCN4154.jpg

ほどなく、右手に小川の流れが出現。これが矢川。10:38
DSCN4166.jpg

矢川に沿った小道に入る。

隣は住宅街ではあるが、さすがに都心の川には無い透明度だ。
DSCN4168.jpg

川沿いの道に沿って歩いていると、小学校にぶつかるので、左手に曲がる。ここでちょっとだけ迷いそうになるが、基本的に「川から離れないように川沿いを歩いていく」ようにすれば問題ない。

大きな柳だ。
DSCN4172.jpg

DSCN4175.jpg

コイやカモも気持ちよさげだ。川の透明度がよく分かる。
DSCN4176.jpg

矢川緑地保全地区に到着。矢川駅から徒歩20分くらいか。10:52
DSCN4178.jpg

真ん中に見えるのはカモ。矢川緑地はカモが多い。
DSCN4182.jpg

トトロでも出てきそうな雑木林だ。
DSCN4186.jpg

DSCN4188.jpg

この日は30度近い夏日だったが、雑木林や小川の近くは多少だが暑さがやわらぐ。とは言え、本コースは大半はアスファルトの上を歩く。夏の暑い日に歩くのはちょっとキツイので、初夏や初秋の涼しい日に歩くが吉。
DSCN4190.jpg

DSCN4191.jpg

木道の上も少しだけだが歩ける。
DSCN4199.jpg

場所柄、途中途中で視界に住宅が入ってしまうのは仕方がない。
DSCN4203.jpg

DSCN4204.jpg

緑地散策を終え、広めの通り、みのわ通りに出たら、右手に進む。11:05
DSCN4210.jpg

5、6分まっすぐ歩くとみのわ通り北交差点。信号を渡って左へ曲がる。
DSCN4218.jpg

間髪入れず、塀に囲まれた立川病院が見えるので、右に曲がる。左手に立川病院を見ながら進んでいく。
DSCN4221.jpg

すぐに西国立駅が見えてくる。矢川緑地を出てから10分程度で駅に到着。

参考:電車を使えば下記スポットが近い。合わせて散策してみては。

初夏の昭和記念公園の散策日記(西立川から徒歩すぐ)

国分寺の湧水散策日記(国分寺または西国分寺から徒歩だが、道は分かりにくい)


【アクセス】
JR南武線の矢川駅または西国立駅

【また行きたい度】
★☆☆☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 夏のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7月に、矢川にお邪魔してきました。こちらのブログを読ませて頂いてたハズなのに、道に迷いながらな私でした(^_^;)

住宅街なので、住民の方々にご迷惑の無いように散策させて頂かなくては…と思いました

素晴らしい所をご紹介頂いたにも関わらず、お礼が今になり申し訳ございませんm(__)m

まだまだ、散策初心者ですが…

私が、気に入った所は東村山市の見事な菖蒲が広がる北山公園です

また、コメントさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 散策好き at 2014年09月17日 23:33
散策好き様
お返事が大変遅くなりました。
ブログをご覧いただき有難うございます。

当方の紹介の仕方では、場所が分かりにくいですね、失礼しました
(汗)

ただ、散策は道に迷うことも含めて楽しいものですよね!

北山公園の菖蒲、いいですよね!のんびりした風景だったのを覚えています。

それでは、今後とも良い散策を!
Posted by 管理人 at 2014年11月17日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

