スポンサードリンク

2014年04月20日

東京都内チューリップ名所散歩:都心から電車1本で行く関東最大級チューリップ畑、羽村の根がらみ前水田(東京都羽村市、2014年4月20日)

東京都内チューリップ名所散歩:都心から電車1本で行く関東最大級チューリップ畑、羽村の根がらみ前水田(東京都羽村市、2014年4月20日)



羽村のチューリップ畑のおすすめポイント
・都心から近いとは言い難いものの、中央線(青梅線)に乗れば1本で
最寄まで行ける。
・比較的規模が大きいチューリップ畑ながらも、
最寄駅から徒歩で20分程度。
・すぐ近くに多摩川が流れており、河川敷散歩もできる。
・雨だとさすがにしんどいが、曇りくらいなら
チューリップの綺麗さを楽しめた。

2014年4月20日(日)、羽村市チューリップ探訪。開花状況は、満開。
羽村駅の西口に降りるとすぐ目の前に交番がある。交番の左右に道があるが、左側の道を進む。
DSCN3574.jpg

まっすぐ進むと、新奥多摩街道という大き目の道路の走る十字路に出る。ここもまっすぐ渡って歩道橋をくぐって進む。
DSCN3575.jpg

桜もすっかり葉っぱに。
DSCN3578.jpg

ここから先、随所で案内看板があるので、チューリップ祭り会場まで、ほぼ迷うことなく行けると思う。
DSCN3579.jpg

ふと目をやると、街の片隅にもチューリップが点在。町全体でチューリップ祭りを
盛り上げて行こうという心意気を感じる。
DSCN3580.jpg

DSCN3583.jpg

案内看板に沿って、細めの道に入る。すると、すぐ脇を多摩川が流れる。
DSCN3584.jpg

DSCN3585.jpg

DSCN3587.jpg

チューリップ会場ではないが、チューリップ畑が。
DSCN3590.jpg

川沿いを歩いていると、右手に大き目の公園。公園を過ぎるとすぐに右に降りられる道があるが、そこを降りて右に進めばすぐにチューリップ畑に到着する。川沿いを歩いていると右方眼下にチューリップ畑がチラリと目に入るので迷わないはずだ。
DSCN3591.jpg

到着。
DSCN3594.jpg

用水路には小さい水車が。
DSCN3597.jpg

周りには住宅が点在。毎日この眺めが見られるのは羨ましい。
DSCN3601.jpg

数は少ないが、ちょこっとだけ菜の花も。
DSCN3611.jpg

一部、チューリップが無い畑も。違う作物を育てているのかな?
出来れば全部チューリップで埋め尽くされると、もっと壮観
…というのは我儘ですね。
DSCN3606.jpg

DSCN3608.jpg

会場近くに上り坂があったので、眺望を期待するも・・・
DSCN3618.jpg

木と家と柵で眺めは良くなかった。
DSCN3619.jpg

帰り道にもチューリップが。
DSCN3622.jpg

桜の季節は華やかだった玉川上水もすっかり新緑の装い。
DSCN3624.jpg

羽村駅を出発して戻ってくるまで、1時間程度のプチ散歩だった。1日掛かりで回る場所ではないので、同じく青梅線の西立川駅で下車して昭和記念公園にチューリップのハシゴをしても良いだろうし、立川駅に出れば、ランチ出来るお店も多いので、そうした組み合わせをすれば有意義に過ごせるのではないだろうか。

ご参考:
昭和記念公園の2014年4月8日の様子はコチラ

ご参考:
すぐ近くの河川敷をずっと先に行っても、正直面白味は無いが、
どうしても何があるのか気になる方はコチラの記事をご参照

【アクセス】
JR中央線羽村駅より徒歩20分ほどでチューリップ祭り会場

【また行きたい度】
チューリップがまとまって咲いている所では比較的アクセスが容易だ。
★★★★☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 春のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。