スポンサードリンク

2011年11月20日

東京都内紅葉名所散歩:紅葉の高尾山登山、心もお腹もリフレッシュ!(東京都八王子市、2011年11月20日)

東京都内紅葉名所散歩:紅葉の高尾山登山、心もお腹もリフレッシュ!(東京都八王子市、2011年11月20日)



秋の高尾山、ここがオススメ!
・薬王院や頂上付近の紅葉はなかなか。
・暑すぎず、寒すぎず、丁度良い気候の中のハイキング。
・都心から好アクセスでこの景観はやはり貴重。

8時ごろ。京王線高尾山口駅を下り、登山口に向かう途中。早くも、色付いた木々がお出迎え。
CIMG3658.jpg

ケーブルカー駅左手の道を行く。往路は6号路で行く。1号路と比べて勾配もゆるく、楽チンだ。清流がキレイ。
CIMG3659.jpg

前日は雨。足場は最悪かと覚悟していたが、思った程グチャグチャではなかった。朝早めだったのも良かったのかもしれない。たくさんの人たちが道を通った後では、もっとコンディションは悪かったかも。とは言え、滑りやすい事に変わりは無い。滑りにくい靴で来る事は必須。
CIMG3661.jpg

分岐点に差し掛かる。びわ滝には寄らず、山頂を目指す。
CIMG3663.jpg

山中は紅葉はあまりないが、マイナスイオンに癒される。
CIMG3672.jpg

山頂に向けての階段ラッシュ。思わず息切れ。
CIMG3675.jpg

登ったご褒美。山頂が近づくにつれ、再び紅葉が散見されるようになる。
CIMG3678.jpg

CIMG3679.jpg

頂上に到着。紅葉が見事だ。
CIMG3689.jpg

CIMG3686.jpg

CIMG3694.jpg

街が霞に覆われていて、幻想的。
CIMG3687.jpg

色付く山並みが雲を纏う。
CIMG3692.jpg

下りは薬王院を通って行く。薬王院も紅葉がなかなか。
CIMG3700.jpg

CIMG3707.jpg

登ってくる人、人、人!!早めに登って良かった!
CIMG3702.jpg

CIMG3709.jpg

CIMG3710.jpg

帰りはケーブルカーに乗車。紅葉だらけ!…という程ではなかったが、さっさと下山して、混まないうちに蕎麦屋に入りたいが為にズルする。
CIMG3714.jpg

下山し、高橋屋という蕎麦屋で天せいろを食す。うまい!心もお腹もリフレッシュした一日だった。
CIMG3715.jpg

※紅葉シーズン中の高尾山は超混雑する。が、朝早く登って、早めに下山してしまえば、そこまで酷い混雑には巻き込まれない筈。10時頃から蕎麦屋が開くので、それに合わせて下山するのが良いだろう。

【アクセス】
京王線高尾山口駅より徒歩にて

【時間の記録】
登り:1時間半
下り:1時間弱(ただしケーブルカー利用)

【また行きたい度】
★★★★☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

