スポンサードリンク

2011年11月13日

関東(埼玉)紅葉穴場散歩:鳥居観音、紅葉に囲まれた怪しげな建築群を巡るハイキング(埼玉県飯能市、2011年11月12日)

関東(埼玉)紅葉穴場散歩:鳥居観音、紅葉に囲まれた怪しげな建築群を巡るハイキング(埼玉県飯能市、2011年11月12日)



鳥居観音、ここがオススメ!
・ここは日本か?あやしげな異彩を放つ仏閣などは一見の価値アリ。
・名栗紅葉まつりの前日に行ったのだが、人が少ない。都内の有名紅葉スポットと違い、ゆったりと回れる。

2011年11月12日、埼玉県飯能市の鳥居観音に行ってみた。

ネットでも埼玉の紅葉名所として紹介されていたため、期待大。

飯能駅からバスに揺られる事40分…山道を川に沿って進む場面が多い。なかなかに鄙びた雰囲気で、都内から日帰りでブラッと来たとは思えない奥地感(失礼!)

連慶橋バス停で下車。川の水が綺麗。
CIMG3600.jpg

既に観音様が見えている。
バス停から歩いて5分で鳥居観音に到着。
CIMG3601.jpg

山道を登る。頂上まで自家用車で行く事も出来る。自分の足で登るのは、足腰の弱い人にはオススメ出来ない。ちょっとしたハイキングと心得たい。
CIMG3609.jpg

紅葉も建物も良い雰囲気。
CIMG3611.jpg

CIMG3612.jpg

CIMG3615.jpg

と思って歩を進めていると、突如現れる、謎の仏様。
ち、地球に乗ってる??
CIMG3618.jpg

この建物も風変わりだ。中国みたい。
CIMG3622.jpg

別の角度から。
CIMG3628.jpg

中国の次はインド??国籍不明だ…。
CIMG3627.jpg

観音様に到着。胎内には入らず。
CIMG3624.jpg

CIMG3631.jpg

こうして見ると、だいぶ登ってきたんだな、と実感。
CIMG3630.jpg

下りルートにて。これまた国籍不明。
CIMG3635.jpg

ちゅ、中華街?
CIMG3639.jpg

CIMG3641.jpg

参道の紅葉はまぁまぁ良い雰囲気だが、それ以上に異色の建造物に目が行ってしまう。
CIMG3640.jpg

と、トーテムポール?
CIMG3643.jpg

CIMG3644.jpg

紅葉は今年は不作だったのか、真っ赤な紅葉が盛りだくさん!という状況では無かった。だが、紹介した異国情緒?溢れる建築物たちは一見の価値あり、かもしれない。

【アクセス】
飯能駅からバスにて。名栗車庫行(または湯の沢行き、名郷行き) 連慶橋停留所下車。

【時間の記録】
麓から観音様まで見に行き、ぐるっと一周して麓に下りてくるまでに1時間程度掛かった。

鳥居観音のホームページ

【また行きたい度】
★★☆☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

