スポンサードリンク

2011年11月03日

東京都内紅葉はまだ先。趣向を変えて青梅レトロ街散歩(東京都青梅市、2011年11月3日)

東京都内紅葉はまだ先。趣向を変えて青梅レトロ街散歩(東京都青梅市、2011年11月3日)



【時間の記録】
JR青梅駅発10:45
青梅鉄道公園着10:59
青梅鉄道公園発11:08
青梅宿散策
住吉神社着11:23
住吉神社発11:30
釜の淵公園着11:50
釜の淵公園発12:01
JR青梅駅着12:19

青梅駅。レトロ感漂う看板が。
CIMG3582.jpg

まずは青梅鉄道公園へ。ちょっと急な坂を登っていく事になる。

鉄道公園到着。入園料100円。
CIMG3555.jpg

汽車が置いてある公園はたまに見かけるが、ここは数が多い。
CIMG3556.jpg

園内は狭くすぐに見て回れる。子連れ向き。実際、子供がたくさん遊んでいた。
汽車に登れるし、電車好きの子には堪らないだろう。

鉄道公園を後にして青梅宿をぶらり。
CIMG3561.jpg

レトロ風看板が多数掲げられているが、昭和にタイムスリップ気分?!
などと過度な期待で来るとちょっとガッカリするかもしれない。
CIMG3567.jpg

普通のマンションも混在しているし、それほど規模感もないためだ。それでも、見慣れぬ街を歩くのは楽しいものだが。

青梅宿散策途中、住吉神社という神社を見つけ、登ってみる。
結構な高台。境内は広くは無い。
CIMG3562.jpg

CIMG3566.jpg

多摩川に向かって行く。
CIMG3570.jpg

釜の淵公園に到着。今日は川のコンディションが良くないのか?水は濁っていた。それでも、川辺でバーベキューを楽しむ人たちは気持ち良さそうだった。
CIMG3573.jpg

CIMG3577.jpg

公園自体は川と緑の小さめな、至って普通の公園だった。人も少なく、穏やかな気持ちになれる。
CIMG3578.jpg

【アクセス】
JR中央線青梅駅

【また行きたい度】
★☆☆☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

