スポンサードリンク

2011年05月14日

東京都心散歩。なんと無料!東京都庁展望台でスカイツリー発見(東京都新宿区、2011年5月14日)

抜群の眺望を手間なしでゲット!お手軽都心散歩コース



東京都庁展望室、ここがオススメ!
・都心摩天楼が臨める眺望スポットでありながら、無料。
・それほど混雑がなく、落ち着いて見学できる。
・桜や紅葉の時期に比べ、目ぼしい散歩スポットの減る初夏。どこに散歩しに行こうか迷ったときに。
・家電に本に洋服に…。散歩の行き帰りには、何でも揃うショッピングを。

2011年5月14日、天気も良いので、眺めの良いところへ。

迷路のような新宿駅。都庁へのアクセス方法はいくつかあるが、今回はJR新宿駅中央西口から都庁方面へ伸びる地下歩道を進んだ。

長い地下歩道を抜けると、緑と高層ビル群の競演。新宿と言えば人で溢れかえるイメージだが、西新宿はオフィス街だから、休日は人が少ない。
CIMG2825.jpg

お昼を食べてから都庁に行こう。ということで、都庁をいったん通り過ぎ、交差点を右へ。そして中央公園へ続く、歩道橋を渡る。
CIMG2827.jpg

中央公園。木々が生茂った、都庁お膝元のやや広い公園だ。路上生活者と思しき方が散見される。お昼を食べたり、ゆっくり休むには少し抵抗があるが、鳥のさえずりが聞こえ、高い木々に覆われた落ち着いた公園だ。
CIMG2832.jpg

中央公園には熊野神社という小さな神社も併設している。
CIMG2836.jpg

中央公園を突っ切って、大きな通りを右へ進む。

中央公園から10分、15分くらいだろうか。目的の「もうやんカレー利瓶具店」に到着。ランチタイムは1000円で、カレーだけではなく、サラダやうどん、肉類などのサイドメニューが食べ放題。くたくたに煮込まれたビーフカレーやポークカレーはとてもウマイ。ついつい食べ過ぎてしまう。
CIMG2834.jpg

満腹になったところで都庁へ戻る。都庁は南展望台と北展望台がある。(都庁の先っぽが二つに分かれているのは、それぞれの展望台だ)都庁に近づくと、その巨大さに圧倒される。
CIMG2840.jpg

CIMG2841.jpg

今回は南展望台へ。ガードマンの方による簡単な手荷物チェックのあと、エレベーターで一気に地上202mへ。

展望台はさほど混雑していなかった。フロアは小さな土産物屋はあるが、あまり観光観光していない、素っ気ない印象。
CIMG2855.jpg

さすがに眺めが良い。
CIMG2851.jpg

CIMG2849.jpg

こんもり緑の明治神宮。
CIMG2847.jpg

スカイツリーも見えた。冬ならもっと見晴らしが良いのだろう。
CIMG2846.jpg

今回歩いたコース。


powered by 地図Z


都庁展望台HPはコチラをクリック

もうやんカレーHPはコチラをクリック

【アクセス】
都庁展望台…JR新宿駅中央西口から15分程度
もうやんカレー…JR新宿駅中央西口から30分弱程度

【また行きたい度】
★★☆☆☆
もうやんカレーは中毒性が高い。

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。