スポンサードリンク

2011年05月08日

関東つつじ穴場散歩:つつじ隠れ名所、天空のつつじと富士山を見るハイキング

関東つつじ穴場探訪:つつじ隠れ名所、天空のつつじと富士山を見るハイキング

あぐりパーク嵯峨山苑のつつじ、ここがオススメ!
・人が少ない。開園の9時半、園内には自分も含め2名のみ。
・箱根連山が迫り、運が良ければ富士山も見える。
・高尾山の半分ほどの標高という事もあり、眺望が良い。眼下に大パノラマが広がる。

2011年5月8日、ゴールデンウィーク最終日。松田山にあるあぐりパーク嵯峨山苑のつつじまつりが今日までと知って、行ってみることにした。

松田山は、「河津じゃないのに河津桜が見られる」、松田の河津桜として有名だ。ただ、つつじに関してはあまり知られていないようだ。

需要が少ないためか、河津桜の時期には駅から出ているシャトルバスが、つつじまつりでは存在しない。従って、駅から歩いていくしかない。

道中、案内表示はないので、ある程度下調べをしてから出掛けるのが良い。雑に言ってしまえば、東名高速道路をくぐったら左へ進む。右手に道が現れたら、(「内藤園」の看板が出ている。下の写真ご参照)登る。

途中の分岐は右を選び、ひたすら登る。それだけだ。

…と、言うは易し。大部分が舗装されているものの、20分程度つづく上り坂は、完全に健脚向け。途中に休憩できるベンチなども無く、汗がしたたる。小さめのリュック、水筒、タオル、履き慣れたスニーカーなど、それなりの装備で臨みたい。

途中でようやく人と出会う。この先輩ハイカーと「つつじ園」に到着したのが9時20分頃。しかし、一向に門が開く気配が無い。先輩ハイカーが門に書いてある番号に電話をしたら、係りのお婆さんがすぐにクルマで上がってきた。

お婆さんの話では、この「つつじ園」は、お婆さん達みかん農家ファミリーが半分趣味でやっておられるとの事。確かに入園料300円で、しかもこの客の少なさでは、とても維持管理費は賄えまい…感謝。

「眺めだけは良いですから…」お婆さんの言葉に偽りなし。うっすらと相模湾、それに真鶴半島まで見る事ができた。河津桜の季節には、うまくいけば伊豆大島まで一望できるというから驚きだ。CIMG2804.jpg

雲で大部分が隠れてしまっているが、なんとか富士山をチラリと拝めた。

収穫物を運ぶ滑車の軌道。

園内は30分〜小1時間で見学できてしまう。が、何しろ眺めが良い。お弁当とビールなんかを持参して、ここで食べたら実に爽快だろう。実際、河津桜の季節には、グループでお花見を楽しんでいる方も多いとか。

なお、つつじの数はそこまで多い訳ではないが、園内にいらした農家のおじさんは重々承知しているらしく、「これからもっとボリュームを出さねば!」と息巻いておられた。…いやはや、このエネルギッシュさ、見習いたい…。

【アクセス】
JR松田駅、小田急新松田駅より徒歩30〜40分程度(行き。帰りは下りなのでもう少し早くなる。)

【また行きたい度】
★★★★★
河津桜の季節にぜひ再訪したい。10月から始まるというみかん狩りも気になる…。

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
posted by たーま at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 夏のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当日ご一緒した”先輩ハイカー”です。
眼下の酒匂川に太陽がキラキラ反射してきれいだったですね。雲がなければもっとよかったのですが、ツツジの向こうに間近に見える大きな富士山と箱根連山の眺望も素晴らしかったです。来年の河津桜が楽しみですね。
先週生田緑地バラ苑に行ってきました。春の開園は6月5日までです。バラ苑を抜けて一旦駐車場まで下りて、そこから枡形山城址に行くのがおすすめです。展望台から新宿副都心、代々木のドコモタワー、スカイツリーまで一望することができます。
本土寺は10日までが花ショウブ、20日ころからアジサイが見ごろです。
そのうちまた。
Posted by 北村真一 at 2011年05月26日 21:41
>先輩"ハイカー"様
ご返事が遅れました。いや、山登りをするような御仁にハイカーは失礼かな、とも思いましたが、ほかに良い言い方が思いつかず…。

ここの眺めは格別でしたね。いま、会社のデスクトップ画面はコレになっています(笑)。来年の春は是非、河津桜を眺めながらお酒でも飲みたいものです。

さて、有益な情報をたくさん有難うございます。生憎、生田緑地は雨天などで機会を逃してしまいました。が、道中ご紹介頂いた堀切菖蒲園に本日行って参りました。

早速記事にしましたが、水元公園も近くにありますし、菖蒲好きにはたまらないスポットですね。梅雨の日の楽しみが増えました。…もしかしたら、先輩ハイカー様とニアミスしているかもしれませんね(笑)。
Posted by at 2011年06月19日 23:45
堀切菖蒲園には11日に行ってきました。
今年は春先の天候不順が影響して、アジサイの蕾が遅かったところに急に真夏の暑さになり、暑くなる前に咲いたガクアジサイはいずれも綺麗でしたが、アジサイは日差しに負けて縁が開ききらずにしおれたものをたくさん見かけました。本土寺も出来がよくなく、昨年に比べると花も小さく色も十分付き切らずに終わりました。ちょっとかわいそうでした。西武ゆり園に昨日行ってきましたが、スカシユリが見事でした。今度の土曜日は、千葉公園の大賀ハスを見に行く予定です。昨年、検見川に行ったのですが、そこで、千葉公園が見事だ、と教えてもらいました。webではすでに180輪咲いているとか。ピンクの大輪が見事です。
Posted by at 2011年06月26日 20:17
先輩ハイカーさま
貴重な情報を次々と有難うございます。
本土寺のアジサイは見に行きたかったのですが、豊作の年までお預けにしました。

西武ゆり園は入場料で二の足を踏んでいましたが、見事とのこと、一度は訪ねてみようと思います。

ハスはあまり注目した事がありませんでした。確か、行田のほうにも有名なハスがあると教えて頂いた気が…。こちらも一度は見てみたいですね。うーん、見所があり過ぎて困ってしまいます(笑)

昨日は高尾山に行ってきました。6号路を午前中に、ゆったりしたペースで登れば、そこまで暑苦しくもなく、快適な登山でした。
Posted by at 2011年07月17日 09:40