スポンサードリンク

2011年05月01日

東京都内プチ登山:東京日帰り登山は高尾山だけじゃない!東京の奥入瀬?御岳山ロックガーデンを行く

東京都内プチ登山:東京日帰り登山は高尾山だけじゃない!東京の奥入瀬?御岳山ロックガーデンを行く



御岳山ロックガーデン、ここがオススメ!
・高尾山と比較すると、ハイキングというより、登山をしている感じがやや強い。
・ロックガーデンは、苔むした岩と透明な水が涼と癒しを誘うスポット。
・高所に宿坊や土産物屋が軒を連ねる光景は、独特の雰囲気。

2011年4月30日。朝イチのホリデー快速に乗ったが、JR青梅線御嶽駅は登山客で大混雑…。ただし、駅前からのバスはGWに備え増発していたのか、長時間待たされる事は無かった。

バスに揺られ10分弱、ケーブル下駅を降りて坂を少し上れば、ケーブルカーの滝本駅。麓から歩いて行くことも可能だが、今回は文明の利器、ケーブルカーを利用。一気に400m以上にわたる急斜面を駆け上る。ケーブルカーの終着駅、御岳山駅で標高830mというから、高尾山よりずっと高い所に、こんなにもラクラク来てしまった事になる。
CIMG2454.jpg

そんな高い所の筈なのに…アレ?向かいの山の斜面に、建物が沢山あるぞ??
CIMG2463.jpg

平坦な一本道を歩いていくと、その「天上の街」の全貌が明らかに。御嶽神社の宿坊街だった。
CIMG2470.JPG

更に先に歩を進めると、規模は小さいが、商店街(土産物屋街?)まで!東京のこんな高所に、こうして街が広がる光景。なかなか驚きである。
CIMG2548.jpg

御嶽神社の鳥居の傍では、まだ桜が咲き誇っていた。
CIMG2485.jpg

神社には登らず通り過ぎ、少し歩くと道が三つに分かれている。ロックガーデンを目指す場合、この分かれ道で、七代の滝方面に行く事をオススメする。

背の高い杉に囲まれた山道を、ひたすら降りる。結構な急坂だ。おカネを払ってケーブルカーで登ってきたのにネ…と苦笑しつつ降りていく。
CIMG2498.jpg

杉林を降りていくと、滝の音が聞こえてくる。七代の滝だ。大きい滝ではないが、水が透き通っていて、とても気持ちいい。しばし休息する。
CIMG2502.jpg

さて、引き続きロックガーデンを目指そう。急な斜面を鉄ハシゴで登ったり、木の根の迷路の上を歩いたり…。軽いハイキング感覚で来ると少々辛い。軍手くらいは用意しておくとベター。
CIMG2508.jpg

御嶽駅に置いてあるマップだと短そうな鉄ハシゴだが、実際はそれなりの距離を登ることになる。少し息が乱れてきたところで、天狗岩に到着。鎖を使って岩のてっぺんに登る事もできる。
CIMG2509.jpg

天狗岩を後にして歩くこと少々。ようやくロックガーデンに到着。
CIMG2514.jpg

東京の奥入瀬!はチョット言い過ぎかもしれませんが…。でも、都心から気軽に来る事が出来て、この景観は素晴しいと思う。
CIMG2531.jpg

東屋近くでお弁当を食べる。周りを見ると、お弁当を食べる人々がたくさん。

お弁当を満喫し、苔むした岩が転がる沢に沿って登っていくと、綾広の滝に到着。小さいが岩肌を這うように流れる様は、とても品がある。
CIMG2535.jpg

綾広の滝を後にして一気に道を登る。

登りきったら右手へ進んで帰路へ。帰りのコースは終始、起伏が少なく楽チン。行きにコチラのコースを選んでいたら、帰りは杉林の急坂を登る事になるので、泣きを見ただろう。
CIMG2541.jpg

帰りに御嶽神社にお参り。無事に戻れた事に感謝。
CIMG2546.jpg

土産物街のお店でビールを飲む。疲れた体に最高のご褒美だ。

御岳山ロックガーデンは、高尾山と比べると、ルートがいくつもある訳ではないし、コースの大半は木々に囲まれており眺望は望めない。また、駅からバスに乗り換える手間もある。そして、観光地化はされているが、高尾山のような華やかさは無い。だが、それらの短所は長所でもある。観光地として洗練された高尾山では味わう事の出来ない登山を楽しむ事が出来る。

【アクセス】
青梅線御嶽駅前より西東京バスで10分でケーブル下バス停へ。

【時間の記録】
9:31ケーブルカー滝本駅着
9:49ケーブルカー御岳山駅着
10:15商店街通過
10:22御嶽神社鳥居通過
11:03七代の滝着
11:19天狗岩着
11:30ロックガーデン着
11:48〜12:29東屋付近で昼食
12:38綾広の滝着
13:21御嶽神社着
商店街でビール、軽食の後、帰路へ。

【また行きたい度】
★★★☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 夏のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!東京近郊のハイキングコースを探していて、こちらにたどり着きました。
ここ数年の高尾山の混雑振りには辟易しているので、こちらのコース良さそうすね。今度、行ってみようと思います!
Posted by eggyolk at 2014年05月11日 13:36
eggyolk様
こんにちは!コメント有難うございます。高尾山、良いんですけどね…私は混雑を避けて早朝に登って午前中早々に下山してしまいます。。。

御岳山もアクセスが容易なので、それなりに人がいましたが、さすがに高尾山ほどではありませんでしたね(2011年の情報ですが)

こちらの宿坊に一度泊まってみたいなァ。。(特に夏!標高が900mあれば朝方は涼しいかもしれませんね)
Posted by たーま at 2014年05月12日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

