スポンサードリンク

2011年04月25日

東京都内桜穴場散歩:多摩森林科学園で都内桜散歩ラストスパート&聖なる森で新緑に触れる

東京都内桜穴場探訪:多摩森林科学園で都内桜散歩ラストスパート&聖なる森で新緑に触れる



多摩森林科学園の桜、ここがオススメ!
・都心から京王線や中央線で1本。駅からも比較的近いスポット。
・様々な品種の桜があるため、見頃が長い。都心で桜が散ってもお花見チャンスあり。
・花見に加えて、新緑を楽しむ軽いハイキングもできる。
・高尾駅前のスーパーで弁当を購入し、青空の下で(ベンチあり)。
・アルコール厳禁なので、酔っ払いがいなくて安心。ゆったり花見できる。
・体力に余裕があれば、近くの多摩御陵のお参りも。

2011年4月24日。まだまだ都内に咲く桜を求め、多摩森林科学園へ。

高尾駅から徒歩10分、15分程度。京王線高尾駅からだと、中央線をまたいで行く必要があるため、少し大回りする必要がある。駅前交差点を浅川方面へ直進。浅川を超えて、坂を少し上ったところがゴール。
CIMG2371.jpg

到着。しばらく近くを車道が走るが、ウッドチップの道や、樹高の高い木々の新緑が爽やか。深呼吸をしたくなる。
CIMG2374.jpg

CIMG2376.jpg

桜保存林に到着。ここまで来ると、クルマの音も気にならなくなる。桜と新緑のマリアージュ。
CIMG2387.JPG

CIMG2410.jpg


高みまで来ると、遠くに町並みが広がる。高尾山ほどではないが、ちょっとした山登りのような気分。高尾山と違い、少し寝坊した日でも気軽に来れるのがいい。
CIMG2399.jpg

割と登ったり降りたりするので、歩きやすい靴で来るが吉。
CIMG2392.jpg

CIMG2394.jpg

CIMG2420.jpg

ベンチでお昼を食べる。新緑と桜、青空。ご飯が美味しい。園内にベンチは沢山あるが、心配なら座れるように小さなシートを持参すれば安心。

小さいが学習館のような施設もある。
CIMG2424.jpg

多摩森林科学園を出て右手を見ると、道路が二股になっている。左の道を進む。

左手に広がる森は皇室墓地である武蔵陵墓地。入口までは遠い。浅川を渡らずに、ぐるっと歩いて行く。

到着。入口前の並木が、風に揺れて爽やかな音を奏でる。
CIMG2426.jpg

玉砂利の敷き詰められた参道を行く。背の高い杉が整然と並び、厳かな雰囲気だ。
CIMG2428.jpg

CIMG2433.jpg

大正天皇・貞明皇后陵・昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営されている。なかなか広大な上に、休めるところは無いが、お参りする人が散見される。凛とした空気に背筋が伸びる思いだ。
CIMG2430.jpg

【アクセス】
多摩森林科学園…京王線、JR高尾駅より徒歩10分〜15分

【時間の記録】
11:57 高尾駅発
12:06 多摩森林科学園到着、園内で持ち込んだお弁当を食べる。
14:11 多摩森林科学園発
14:26 武蔵陵墓地着
14:49 武蔵陵墓地発
15:12 高尾駅着

【また行きたい度】
★★★☆☆
多摩森林科学園は紅葉の季節に再訪したい。

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 春のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。