スポンサードリンク

2011年04月18日

東京都内桜穴場散歩:春の秋川、美しき東京の桃源郷をレンタサイクルで行く(前編)

東京都内桜穴場探訪:春の秋川、美しき東京の桃源郷をレンタサイクルで行く(前編)



春の秋川、ここがオススメ!
・龍殊院の桜、今熊神社のミツバツツジは必見。2つとも広くはないが、
 花々に囲まれ、それでいて鄙びた様は、桃源郷を思わせる。都内にこんな場所があったとは…と驚いた。
・都心の桜名所のような人ごみの不快感がない。
・そこかしこに桜やミツバツツジなどが咲く中をレンタサイクルの
電気自転車で駆けるのは爽快。
・都心ではすっかり散りきった桜が、秋川周辺ではまだまだ見頃。

2011年4月17日、春の秋川に行ってきた。

駅を降りて山々を見ると、初恋の少女のように、頬を染めていた。
CIMG2265.jpg

今回も、駅前のレンタサイクル「グリーンチャージ」さんで電動自転車を借りる。まずは小峰公園を目指す。

小峰公園に到着。桜が輝く開放的な広場だ。
CIMG2270.jpg

桜尾根では桜が結構散っていたが、まだまだ楽しめた。桜尾根は公園入口からすぐではあるが、舗装されていない道を登ることになるので足回りはしっかりと。
CIMG2274.jpg

CIMG2277.jpg

小峰公園を出て、道路を右に行くと、6〜700mはあろうかという長いトンネルにすぐに出くわす。冒険心を振り絞って進む。といっても、車道と歩道がしっかりと分けられているので安心だ。
CIMG2304.jpg

トンネルを出たらすぐ、右手に「今熊神社入口」の看板。
CIMG2303.jpg

道中、春景色に目を細めつつ。
CIMG2279.jpg

CIMG2280.jpg

T字路にまたまた案内看板。案内に沿ってみちなりに進む。
CIMG2282.jpg

今熊神社に到着。

ミツバツツジが見事。
CIMG2285.jpg

CIMG2288.jpg

CIMG2289.jpg

「どうだ、すごいだろう。」狛犬もどこか誇らしげ。
CIMG2290.jpg

駐車場は一杯だった。知る人ぞ知る花名所なのだろう。
CIMG2291.jpg

CIMG2295.jpg

今熊神社を後にして、先ほどのT字路を着たのと逆方向へ行ってみる。

変電所現る。巨大な構造物は見ていてワクワクするものだが…この先行き止まり。大人しく最初に来た道を戻る。
CIMG2300.jpg

行きに素通りした正福寺。小さなお寺さんだが、後光が挿すように、枝を元気に広げた桜が境内裏手にそびえる。
CIMG2301.jpg

のどかな風景。迷子になりながらも、秋川を渡って桧原街道を目指す。
CIMG2305.jpg

CIMG2306.jpg

桧原街道をまっすぐ西進、瀬音の湯を越えて、「森林村」というお店に到着。昼食に秋川牛のハンバーグステーキセットを食べる。スープやごはん、サラダ、デザートのセットで2000円弱。味は、美味しい。けど、想定内の美味しさ。節約志向で行くならば、駅周辺のスーパーでお弁当を買って、外で食べるのも良いだろう。
CIMG2319.jpg


後半に続く。
posted by たーま at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 春のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

