スポンサードリンク

2011年04月04日

東京都内梅名所散歩:どこを見ても梅、梅、梅。青梅の吉野梅郷を訪ねて

東京都内梅名所探訪:どこを見ても梅、梅、梅。青梅の吉野梅郷を訪ねて



青梅吉野梅郷、ここがオススメ!
・町全体に梅があり、狭い梅園での梅園とは違った、広がりのある観梅が楽しめる。
・梅郷の中心である青梅市梅の公園では、桃色、黄色、白色。色とりどりの花の咲き乱れる。
・都心よりも遅めなので、都心の梅が終わってしまってからも楽しめる。

東日本大震災より2週間。連日TVが映す映像はとてもショッキングだった。昔、あの地を一人旅をした時の、楽しい味覚、視覚、五感の記憶は今も鮮やかに残っている。それだけに一層胸が痛んだ。一日も早い復興をお祈りするばかりだ。

こんな時に、呑気に散歩なんてしている場合か?と自問する。いや、こんな時だからこそ、私は散歩をしたい。確かに、いま、花見をして飲めや騒げやの馬鹿騒ぎはすべきでないと個人的に思う。けれど、静かに花を愛でたり、ちょっと外を歩いたり、そんな事が、今の暗くなりがちな心には必要なのではないか。


3月26日。JR日向和田駅を降りて、梅の公園を目指す。要所要所に案内板があるので迷わないはずだ。
なお、梅の公園だけの見学だけなら良いが、梅郷全体を巡りたいならば、地図は入手しておきたい(吉野梅郷のHPや、JRの主要駅、日向和田駅などでパンフレットや地図が入手できた)

道路にも梅が。
CIMG2131.jpg

梅の公園に到着。山の遠景。色とりどりの花が咲き乱れ、華やかだ。
CIMG2135.jpg

山に近づく。しだれ梅が見事。
CIMG2156.jpg

CIMG2140.jpg

都心の梅林には無い開放感。
CIMG2144.jpg

CIMG2146.jpg

山を登り(山というのは大袈裟か。ちょっとした丘。)、梅郷を眼下に見下ろす。
CIMG2147.jpg

橋と梅。
CIMG2152.jpg

CIMG2153.jpg

梅の公園を後にする。民家など梅林以外でも梅がよく視界に入る。さすがは梅郷だ。
CIMG2159.jpg

CIMG2166.jpg

橋から見た多摩川。水が綺麗だ。
CIMG2171.jpg

【アクセス】
青梅市梅の公園…JR青梅線日向和田(ひなたわだ)駅下車 徒歩約15分

【時間の記録】
10:48日向和田駅
11:04梅の公園着
12:00梅の公園発
12:18岩割梅着
12:27大聖院着
12:49石神前駅着、電車到着まで時間があったため、日向和田駅まで歩く事に。
13:07日向和田駅着

【また行きたい度】
★★★☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冬のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。