スポンサードリンク

2010年12月19日

東京都内冬散歩:巣鴨グルメとチンチン電車途中下車の旅

おばあちゃんの原宿、巣鴨をぶらり



巣鴨と都電荒川線、ここがオススメ!
・お店がひしめく巣鴨界隈は気ままなぶらり散歩が楽しい。
・夕暮れ時の荒川線はチンチン電車ならではの哀愁とレトロ感が漂う。

年末の雰囲気は好きだが、浅草は激混みが予想されるため、巣鴨へ。

JR巣鴨駅を降りて地蔵通り商店街へ向かう。しかし、地蔵通り商店街には入らず、入り口を左に進む。すると、すぐに怪しげな店が視界に飛び込んでくる。
CIMG1798.jpg

その名も「アジア料理くま☆さん」。店構えも店内も怪しさ満点。
CIMG1803.jpg

でも、ここのスペシャルカレーセットはお値段も味もお気に入り。顔より大きなナンが、ほんのり甘くて旨い!巣鴨はB級グルメ臭プンプンなお店が多そうなので、自分だけのお気に入りを探すぶらり旅が楽しそうだ。
CIMG1805.jpg

くま☆さんで腹を満たして、いざ散歩開始。

色々な店が並び、なかなかの賑わい。結構長い商店街なので、ゆっくり見て回ると見応えがある。
CIMG1818.jpg

CIMG1808.jpg

CIMG1809.jpg

CIMG1811.jpg

CIMG1821.jpg

とげ抜き地蔵は相変わらず人気で長蛇の列。
CIMG1812.jpg

染井霊園に寄り道。一本だけ、真っ赤な紅葉がまだ残っていた。
CIMG1817.jpg

再び商店街へ戻り、まっすぐ進むと都電荒川線の庚申塚駅に到着。この荒川線、出発時に本当に「チンチン」と鳴る。まさにチンチン電車だ。

雑司が谷駅を降りると、夕日に照らされた荒川線。何となくノスタルジックな、気だるい景色が良い。
CIMG1826.jpg

駅を出てすぐの雑司が谷霊園を通り抜け、護国寺へ向かう。

初めて来たが、護国寺は結構広いお寺だ。
CIMG1832.jpg

CIMG1836.jpg

ミニサイズの大仏(?)も。
CIMG1831.jpg

ビルとお寺の光景。
CIMG1833.jpg

【アクセス】
巣鴨地蔵通り商店街…JR巣鴨駅から徒歩5分

【時間の記録】
13:30JR巣鴨駅
13:37くまさん着
14:50くまさん発
15:50地蔵通り商店街を通り(染井霊園に寄り道し)庚申塚駅着
16:00都電雑司ヶ谷駅着
16:13雑司が谷霊園を通り護国寺着

【また行きたい度】
★★☆☆☆
たまにくま☆さんのカレーが無性に食べたくなる。

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冬のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。