スポンサードリンク

2010年11月23日

東京都内紅葉穴場散歩コース:都立桜ヶ丘公園、紅葉をじっくり頂く散歩

東京都内紅葉穴場探訪:都立桜ヶ丘公園、紅葉をじっくり頂く散歩



都立桜ヶ丘公園、ここがオススメ!
・都内の紅葉散歩の穴場スポットと言える。
・作られた公園というより、保存された雑木林といった趣。
・何と言っても人が少ない。
・真っ赤な紅葉は少ないが、しんみり秋の散歩を楽しみたい方に。
・園内は意外と広く、くまなく散策すると1時間を越える。

2010年11月23日。雨の予報だったが、予想外に晴れてきた。しかし、今から高尾山や深大寺は億劫。大体、晴れてきたし、紅葉狩り客が大挙して押し寄せそう…。

ということで、未踏の地、桜ヶ丘公園へ。

京王線聖蹟桜ヶ丘駅。ここからバスが出ているようだが、歩いて行く事にする。
CIMG1427.jpg

公園までは歩いて片道30〜40分程度掛かる。ただ、行き方は簡単。駅を出て川崎街道を府中方面へ進む。18号にぶつかったら右折。まっすぐ進み、「熊野橋」交差点を左折。後は川を渡って直進でOK。

秋の景色を楽しみながら、ひたすら歩く。桜ヶ「丘」なだけあって、少し丘を登ることになる。足腰に自信が無ければ素直にバスで行った方が良さそうだ。
CIMG1430.jpg

CIMG1435.jpg

CIMG1443.jpg

公園西中央口に到着。紅葉したメタセコイアがお出迎え。立派な木だ。青空に鮮やかなオレンジ色が映える。これだけでも来た甲斐があった。
CIMG1446.jpg

CIMG1447.jpg

近くの紅葉も負けじと色づく。
CIMG1486.jpg

ちょっとしたハイキング気分も味わえる。
CIMG1453.jpg

旧多摩聖蹟記念館付近には紅葉が沢山。写生する人、カメラを取る人。ただ、早かったのか、真っ赤ではなく、葉が緑のものも多かった。
CIMG1456.jpg

CIMG1458.jpg

ゆうひの丘へ到着。遠くに山々も見え、眺望が良い。
CIMG1462.jpg

桜ヶ丘公園は、こんな風に座る場所が点在。お弁当持参でも良いかも。
CIMG1464.jpg

気付くと周りに誰もおらず、聞こえる音は、風、そして落ち葉を踏みしめる音のみ。癒される。
CIMG1470.jpg

CIMG1478.jpg

桜ヶ丘公園に接する連光寺公園のテニスコート近くの紅葉が燃えるようだった。
CIMG1479.jpg

CIMG1480.jpg

丘を登ってきたことを実感。
CIMG1484.jpg

帰りは下りなので余裕の帰路となった。

なお、この公園、予想外に広い。園内にマップも置いてあるが、事前にネットで園内マップをプリントアウトしてからのお出掛けがオススメ。

【アクセス】
京王線「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩30〜40分。道中は特に目を引くものはなく、静かな住宅街が続く。
京王線「聖蹟桜ヶ丘」から京王バス 聖ヶ丘団地経由永山駅ゆき「記念館前」下車 徒歩1分
小田急線・京王線「永山」から京王バス、聖ヶ丘団地行き「桜ヶ丘公園西口」下車

【時間の記録】
11:44聖蹟桜ヶ丘駅発
12:24桜ヶ丘公園西中央口着
12:34旧多摩聖蹟記念館着
12:54ゆうひの丘着
13:40桜ヶ丘公園西中央口発
14:10聖蹟桜ヶ丘駅着

【また行きたい度】
★★☆☆☆
もう少し色づいてから来てみたい。また、桜の季節など、他のシーズンにも来てみたい。

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。