スポンサードリンク

2010年11月14日

東京都内紅葉名所散歩:紅葉の薬師池公園散歩とリス園探訪

東京都内紅葉名所探訪:紅葉の薬師池公園散歩とリス園探訪



薬師池公園、ここがオススメ!
・さすが新東京百景。周りに高い建物が無く、落ち着いた雰囲気。
・すぐ近くに町田リス園があり、可愛いリス達と戯れることができる。
・近くにダリア園や七国山ハイキングコースなどがあるため、季節によってはそちらの散歩を組み込んでも良いかもしれない。

東京都町田市、2010年11月14日

町田駅からは頻繁にバスが出ているようだが、今回は鶴川駅からバスに乗った。

薬師池バス停を下車。坂道を少し下ったところに裏口がある。入り口はバス停の目の前という訳ではなく、地図もないため、軽く下調べをしておくと安心。

薬師池公園に到着。無料で入れる。

その名の通り、池がメインの公園。ゆったりした池の周りを散策。紅葉の数は多くは無いが、池に映る朱色はなかなか。
CIMG1390.jpg

CIMG1396.jpg

CIMG1397.jpg

里山のような長閑な風景も広がり、ほっとする。
CIMG1393.jpg

橋からのショット。我先にと餌に群がるコイの群れと水鳥たち。あまりに数が多く、少し怖い…。また、橋の色が水色っぽいのも「風流」という観点からは惜しい気も…。
CIMG1402.jpg

CIMG1404.jpg

園内には茅葺の建物も。
CIMG1409.jpg

門があった。周りの紅葉が美しい。
CIMG1406.jpg

チョロチョロと滝も。水は比較的透明度が高い。ただカエデだろうか、滝付近では全く紅葉の気配はなし。
CIMG1414.jpg

薬師池公園を後にし、すぐ目の前にある町田リス園へ。こちらは入場料大人400円。
CIMG1416.jpg

園内はお世辞にも広いとは言い難い。ただ、メインのリスの広場では、リス達が放し飼いにされている。足元まで来たり、脅威の跳躍を見せたり、餌をやれたりと、間近で観察できる。本当に足元でバクバク餌を食べるものだから、踏みやしないか不安になるほどだ。
CIMG1419.jpg

CIMG1423.jpg

巣穴から顔を出して寝ぼけまなこの図。可愛いですな。癒される。
CIMG1421.jpg

なぜか大きな亀も放し飼いにされており、人間たちに物怖じすることなく悠然と歩いている。リスと亀のコラボレーション…不思議な空間だ。
CIMG1424.jpg

お目当てのシマリスは放し飼いではなく、ケージにいた。しかし、みんなお昼寝中で巣穴から殆ど顔を出さなかった。残念!

薬師池公園とリス園だけの散歩ならすぐに見終わるので、午前中早めに回って、お昼に町田駅付近で食事などをして帰るのも良いだろう。事前にグルメ情報を下調べしてからのお出掛けを。

【アクセス】
小田急線町田駅からバスにて

【時間の記録】
10:38鶴川駅発(バスにて。町田駅行き)
11:04薬師池バス停から2,3分歩き薬師池公園着。ゆっくりのんびり散策。
11:50薬師池公園発
11:55町田リス園着
12:30町田リス園発、薬師池バス停から町田駅へ。

【また行きたい度】
★☆☆☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。