スポンサードリンク

2010年11月07日

東京都内紅葉名所散歩:待ち切れない紅葉狩り!昭和記念公園を散歩

東京都内紅葉名所探訪:待ち切れない紅葉狩り!昭和記念公園を散歩



昭和記念公園、ここがオススメ!
・広い園内は散歩し応えアリ。
・公園内にある日本庭園の紅葉は色づき始めが都内でも早い方だと思われる。紅葉が待ち切れない方に。
・散歩連れの犬が多く、小さいがドッグランもある。犬好きには堪らないだろう。

紅葉シーズン最盛期まで待ちきれず、昭和記念公園に行ってきた。
「まだ早い」との声もネットにあり、少々不安だった。が、西立川駅を出ると、秋の色彩が目に飛び込む。
CIMG1333.JPG

入場料400円を払って園内へ。池の周りもまずまず色付いている。
CIMG1337.JPG

園内のそこかしこに秋の色。色。
CIMG1339.JPG

CIMG1341.JPG

休日だけあって人出は多い。客層としては子連れファミリーが多く、続いて若いカップル、老夫婦、その他、といった客層が並ぶ。静かな環境でゆっくり散歩したい方には不向きだ。ただし、園内が広大なため、人が多くても息苦しさは感じない。

日本庭園に到着。場所柄、それまでの賑やかな子連れファミリーに代わり、老夫婦と重装備のカメラマン達が多くなる。

確かに紅葉本番はこれからといった所。だが、紅葉狩りは充分に楽しめた。色付き始めならではの、緑・黄・赤のコラボレーションも美しい。木によっては赤色が鮮烈な色で、周囲から感嘆の声。
CIMG1345.JPG

CIMG1346.JPG

人は多いが、都心の庭園にありがちな、「遠景にビルやマンションが見えて、せっかくの紅葉狩りが興醒め」ということにはならないのは良い。京都の人気の寺にでも来た気分だ。
CIMG1350.JPG

CIMG1360.JPG

CIMG1364.JPG

庭園を出て、「みんなの原っぱ」の横を通り、立川口を目指す。それにしても広い原っぱだ。
CIMG1372.JPG

立川口近くのイチョウ並木。まっ黄色、とまでは行かず。この後立川口から公園を出て、15分ほど歩いて立川駅へ。
CIMG1375.JPG

CIMG1378.JPG

CIMG1380.JPG

昭和記念公園では人々が思い思いの休日を過ごしている。子連れ、ペット連れ、家族と、恋人と。ジョギングする人。カメラ片手に被写体を求める人。とても懐の大きな公園だ。

【アクセス】
中央線西立川駅よりすぐ

【時間の記録】
13:30昭和記念公園西立川口
13:59日本庭園着
14:20日本庭園発
14:51こもれびの里を経てみんなのはらっぱ通過
15:12立川口銀杏並木到着
15:15立川口より昭和記念公園発
15:30立川駅着

【また行きたい度】
★★☆☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ
posted by たーま at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。