スポンサードリンク

2010年06月07日

東京都内里山散歩:小山田緑地、変化に富んだコース(東京都町田市)

東京都内里山探訪:小山田緑地、変化に富んだコース



小山田緑地、ここがオススメ!
・都内でちょっと息が上がる散歩をしたいが、高尾山はチョット辛い…という方に。
・ゴルフ場のすぐ真横を歩いたり、雑木林、畑、原っぱ、木道…変化に富む。

小田急線唐木田駅から歩く事10分強、小山田緑地への案内標識に沿って、緑の中へと分け入る。

土の匂いがし、ホトトギスが鳴いている。虫と遊んだ少年時代をふと思い出す。
CIMG0728.jpg

プレーを楽しむ人々を横目に、ゴルフコースのすぐ真横を通る。普段ゴルフは全くしないから新鮮で、見ていて楽しい。
CIMG0730.jpg

畑だ。何を育てているのだろう。
CIMG0734.jpg

尾瀬を思わせる木道。木道周辺の池もそうだが、小山田緑地に点在する池は残念ながらあまり綺麗ではなかった。雰囲気を楽しむ分には良い。
CIMG0736.jpg

農作業風景。田舎に来たかのような錯覚を覚える。
CIMG0737.jpg

緑地の奥部、みはらしの丘に到着。休日には沢山のファミリーが遊ぶ広場だが、丘の頂上に登る途中の眺めは、なかなかに壮観だ。
CIMG0742.jpg

頂上からは街が一望できる。
CIMG0745.jpg

緑地には吊橋もある。ただし下には川は流れていない。
CIMG0751.jpg

真夏に歩くのは少々堪えそうだから、春や初夏、秋口に歩くのが良さそうだ。

参考URL:
公園へ行こう小山田緑地のページ

【アクセス】
小田急線唐木田駅より徒歩10分
また、多摩センターや町田からもバスが出ているようだ。

【時間の記録】
唐木田駅から出発し、帰りは多摩センターまで歩いたため結構な時間がかかった。(唐木田駅スタート、多摩センターゴールで3時間程度)。唐木田駅スタート、唐木田駅ゴールならば、ゆっくり回って2時間程度は楽しめると思う。

【また行きたい度】
★☆☆☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

