スポンサードリンク

2010年05月02日

東京都内つつじ名所散歩:塩船観音寺、つつじだらけ。(東京都青梅市)

塩船観音寺、つつじが一匹、つつじが二匹…


2010年5月1日。
とにかくまずはご覧頂きたい、このつつじ、つつじ、つつじ…
CIMG0529.jpg


CIMG0518.jpg


ここはどこ?もしかして極楽浄土…?
CIMG0530.jpg


CIMG0542.jpg


CIMG0543.jpg


仏様もいらっしゃるし…。
CIMG0531.jpg


裏手にはゴルフ場もあるし…ってアレ?仏様もゴルフやるの?ああ、仏打様!
CIMG0538.jpg


と、いうわけで、何とも言えない自由な雰囲気の漂うお寺だ。裏手にゴルフ場があるのもそうだが、そこかしこではしゃぐ散歩の犬たち、つつじに囲まれて弁当を食べる人々、常に鳴り響く鐘…。そう、「自由」という言葉がピッタリなのであった。もちろん良い意味で。
CIMG0515.jpg


満開には少し早かったかな?だが、それでも十分に綺麗だった。


塩船観音の帰り際、大きな祭を目撃。かなり長い区間に渡って神酒所や山車、出店が並んでおり、かなりの規模だ。
CIMG0562.jpg


ビルなどに囲まれた都心の祭とは違い、ふと遠くを見やると山々のある情景の中で行われる祭(それでも都内だから都心から日帰りで十分楽しめるのが良い)。クルマ同乗の身だったため立ち寄れなかったが、見たかったなァ。帰宅後、ネットで青梅大祭の存在を知る。明日5月3日まで開催しているようだ。来年は行きたい。

【アクセス】
JR青梅線河辺駅下車
多摩バス・都バス/塩船観音入口下車・徒歩10分
または河辺駅より徒歩約35分

【時間の記録】
滞在時間…10:42-12:01(写真を撮ったりゆっくり回って。)

【また行きたい度】
★★★☆☆
お寺からハイキングコースが出ていたので(そこからゴルフ場も見えた)、今度はそこを奥まで歩いてみたい。今度は何が待っているのだろう。

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

