スポンサードリンク

2010年04月30日

東京都内プチ登山&新緑探訪:高尾山を越えて。景信山ハイキング

東京都内プチ登山&新緑探訪:高尾山を越えて。景信山ハイキング


高尾山もいいけど、飽きたな〜。

高尾山は登山というより、遠足って感じかな。もう少し手ごたえが
欲しいな〜。

…そんな皆さんは、陣馬山(じんばさん)を目指されるのも良いかもしれない。陣馬山へは、高尾山山頂からスタートし、城山(しろやま)、景信山(かげのぶやま)を乗り越えて、およそ4時間くらい(高尾山山頂から!である)かけて到達する。

高尾山山頂がゴールではなく、スタート地点になる、という事実。そして、高尾山の標高599mに対し、城山は670m、景信山は727m、陣馬山に至っては855m。これはワクワクせざるを得ない。

…という訳で、本日は2番目の山、景信山まで踏破してきた。明日、仕事が無ければ陣馬山まで行きたかったところだが、そこまで行くと、明日の朝、疲労で絶対に起きられないと判断し、泣く泣く景信山までで登山を終えた。

ケーブルカーで高尾山山頂まで一気に



高尾山山頂まではケーブルカーを利用すれば大幅に時間短縮できる。体力温存のため、このショートカットを利用しない手は無い。ケーブルカーは30度の急斜面を一気に駆け上る。ケーブルカーは斜面に合わせて山側は高く、谷川は低くなっている面白い構造だが、それでも立っていると勾配のキツさにおっとっと、となる。
CIMG0433.jpg

CIMG0437.jpg

CIMG0440.jpg

薬王院。GW初日だけに賑わっていた。
CIMG0451.jpg

高尾山山頂。曇りのため富士山は見えなかった。
CIMG0454.jpg

高尾山山頂から奥高尾へ



いよいよ、陣馬山へ向かうルートを踏み出す。
CIMG0456.jpg

途端に人が少なくなる。
CIMG0463.jpg

途中、突発的な強い風雨に当たられつつも、城山近辺では相模湖の美しい眺めなどを楽しみながら、歩を進める。
CIMG0464.jpg

景信山山頂に到着。土休日のみ営業の茶屋で昼食。きのこラーメンを食べる。どうみてもチャル●ラにきのこ乗っけただけという噂も…。だが、このチープな感じが何だか良い雰囲気だ。っていうかこんなところでは何を食ってもうまい。
CIMG0475.jpg

CIMG0477.jpg

素晴らしい眺望。
CIMG0478.jpg

景信山から小仏バス亭を目指す。
CIMG0483.jpg

CIMG0485.jpg

そして、下山。緑に彩られた山を見ながらバス停へ向かう。
CIMG0492.jpg

CIMG0494.jpg

…と、とても充実したハイキングだった。陣馬山コースの良いところは、

高尾山より観光地化しておらず、山を味わえる。
戻らなくて良い。ゴール地点からバスが出ている※。
・疲れたら、今回の僕のように途中でドロップアウト可能
 (小仏トンネルからもバスが出ている※)
※バスの便は限られているので、事前に時刻表要チェック

今日は途中ちょっと雨に降られたが、このゴールデンウィークは全般的に天気もよさそうだから、皆さんも行ってみてはいかがだろうか。

【時間の記録】
8:45 ケーブルカー清滝駅

8:50 ケーブルカー高尾山駅

9:10 薬王院着

9:30 高尾山山頂着
9:45 高尾山山頂発

10:25 一丁平着。風雨のため一時待機
10:35 一丁平発

10:52 城山山頂着

11:55 景信山山頂着
13:00 景信山山頂発

14:07 小仏バス停着。バスでJR高尾駅へ。

【また行きたい度】
★★★★☆
紅葉や桜のシーズンも行ってみたい。
何より、次こそ陣馬山へ登頂したい。

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。