スポンサードリンク

2010年04月25日

東京都内チューリップ名所散歩:関東最大級!羽村の根がらみ前水田のチューリップ

東京都内チューリップ名所探訪:関東最大級!羽村の根がらみ前水田のチューリップ


4月25日、羽村の「根がらみ前水田」に行ってみた。
ここには関東最大級のチューリップ畑があるとか。


JR青梅線羽村駅からチューリップ畑を目指して歩く。
CIMG0393.jpg


しばらく歩くと、目の前に多摩川が広がる。と、何やら
水道施設のような建造物が目に入る。
CIMG0396.JPG


これは羽村堰といって、多摩川の豊かな流れを玉川上水へと取りこみ、東京を潤す。かの有名な玉川兄弟によって、江戸時代に築かれた堰だそうだ。


水の透明度は比較的高く、水の流れる音と相まって
すがすがしい気持ちにさせてくれる。
CIMG0401.jpg

CIMG0399.jpg

CIMG0397.jpg


羽村堰を後にして、多摩川に沿って歩く。このあたりの多摩川は、対岸が山のように木々がこんもりしており雰囲気が良い。対岸に草野球場や住宅街が広がっているのは個人的にあまり好きではないので、ちょっと嬉しい。
CIMG0404.jpg

川沿いにはお弁当を広げてくつろぐ人も。僕も駅前の西友でお弁当を買ってくれば良かった…と、駅前の餃子の満州で昼飯を済ましたことを若干後悔しながら(いや、美味しかったけども)歩を進める。

根がらみ前水田のチューリップ畑に到着。が、数日前にチューリップ祭が終わっていたからか、多くのチューリップの花が無残にも切り落とされている後だった…。


それでも、チューリップ畑は堪能できたし、綺麗な水路にメダカも泳いでいて少しビックリ。
CIMG0411.jpg

CIMG0406.jpg


チューリップ畑を後にして、小作駅を目指す。


途中、玉川神社、阿蘇神社、加美緑地を通る。
阿蘇神社はとてもこじんまりしているが、隣を多摩川が流れている
雰囲気の良い神社。楓だろうか、紅葉しそうな木が少し
あったので、秋に再訪してみるのも良さそうだ。
CIMG0418.jpg

CIMG0420.jpg

【時間の記録】
12:45 羽村駅出発

12:55 羽村堰

13;25 根がらみ前水田

14:00 阿蘇神社

14:30 加美緑地

14:38 小作駅

【また行きたい度】
★★☆☆☆

東京(近郊)おすすめ散歩スポットでプチ旅気分 目次へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
posted by たーま at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 春のおすすめ散歩スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

